So-net無料ブログ作成
検索選択
学生時代もありました ブログトップ
前の10件 | -

マイペースを貫きとおすと長続きする [学生時代もありました]

 学生時代からの親友がいる。1人は中学3年間は一緒・高校3年間は別クラス。もう1人は中1だけ同じ・あとの5年は隣りのクラス。3人が同じクラスだったのは中1の時だけ。

 何だけど、いまだに付き合いが続くという不思議な御縁。つかず離れずの関係が好きなのだが、それ以前に相性なんだろうね。中高の友人たちって不思議な繋がりだと、つくづく思う。

 さて、このGWに3人が揃ったのは、かれこれ前回いつ揃ったんだ?ってくらい久しぶり。少なくとも4,5年ぶり。

 1番音信不通だった子から、

 「大丈夫、メールは見るようにする!」

 と宣言を頂いたので、第一関門だった「アポを取る」はクリアできそうな予感。ええ、大進歩です。

 そしてもう1人はというと。自分に負けないくらいインドア派。珍しく連休中は連日出かけたというので、驚いてしまった。で、どこへ行ったのかと聞いてみると、

 「え~っと、1日目は耳鼻科に行って」

 ちょっと待て、病院?友達と出かけたとかじゃなくて?

 「うん。で、2日目は…」

 ちょっと待て、1日目はそれで終わり?あ、4,5時間かかったとか?

 「1時間半かな」

 そのあとは家にいたそうです。花粉症の人は大変だなぁという思いと、相変わらずインドアだなぁという確認ができたひと時でございました。コーヒー吹き出しそうになったけどね。。。

 えー、2人とも大親友でございます。これぐらいマイペースだから、一緒にいても疲れない。絶妙な距離感。

 贅沢は言わない、1年以内に集まれればいーなー(希望)。 

女子会 [学生時代もありました]

 なるものを時々やります。少人数でも多人数でも。今回は中高友人3人衆で。年に2回ほどですかね、ボケ2人vsツッコミ1人(苦笑)。

 今日は友人の手配から和食バイキングへ。メインの料理を決めて、出てくる間に惣菜を取りに。サラダ・煮物・金平・揚げ物・甘味。メインがしっかりしているので、惣菜を少しずつ食べられるのは嬉しい。制限時間がないため、ランチタイム中なら居座っても大丈夫(笑)。

 ランチ前に友人達からサプライズ。遅れながらと誕生日プレゼントを頂いてしまった。愛されてるなぁ。自分は手前の製品を持参しただけなのに(苦笑)。

 当然、ランチタイムぎりぎりまで居座ってから(笑)、買い物へ。友人達との買い物は衝撃が多々。みんな欲しい物はしっかり購入しちゃうんだね。多少のお値段でも。彼女等の勢いに乗って(?)、所持金オーバーのワンピを試着。う~ん、試着とはいえ袖を通したのはいつ以来だ?デザインは嫌いじゃなかったから、手持ちがあったら大冒険したかもしれない(笑)。あとね、化粧品売り場でマスカラ講座。夕方からバサバサのマツゲ。恐るべし、女子会。

 セール中のコートもスッゴイ惹かれたけど、目的があったために断念。¥5000は迷うっ!でも今日はパンプスを買うと決めていたので。百貨店さんを後にして、某靴屋へ。

 黒系2種で迷ってサイズを頼んだら、両方ともサイズがなかった。で、思い切って茶(ゴールド?)系に決めてしまった。通勤には派手かなぁと思いつつ・・・・・・・まいっか、秋だし(軽)。加えて靴でどーこー言うような職場でもないわ。

 友人が諭吉さん単位の買い物をした後で、自分は野口さん単位。買い物でも個性は出るもんだ。余裕があったらブーツも欲しかったー。

 そして某文具屋へ。毎年使用の週捲りカレンダーが、昨日loft2軒ハシゴしたのに見つけられず。amazonでも売り切れていたから、もう絶望的で・・・・・・・。9割方諦めモードで探しに行ったら、

 ありました。

 カレンダー売り場さえあるか怪しかったのに、見つけてくれた友人に感謝だよっ。愛してるよっ!

 告白したら、「えーっ、そんなに?」と驚かれた。そんなに、です。侮る無かれ、女子会。

気持ちは当時のまま [学生時代もありました]

 中高の同窓会に行ってきました。といっても、二次会から参加。奇しくも歌舞伎とタブってしまったので・・・・・・。

 場所が渋谷だったため、合流するのに一苦労。途中で友人から連絡があって、だいたいの場所を教えてはくれたのは有り難いのだが、

 「建物の外に女の子がいっぱいいるところ」

 日曜の渋谷に女子の集団がどんだけあると思ってるのかしら★。

 幹事の話を聞くと、30人以上が集まったとか。一クラスにも満たないが、20人くらいの欠席のメールがあったんだって。それって凄い。葉書や掲示板を使った訳じゃなくて、携帯メールの転送だけでそこまで連絡が広がるとは。便利な世の中になったもんだ。

 一次会の写真を見せて貰ったけど、まぁ綺麗どころが沢山。会いたかった顔ぶれも見つけたが、ちょっと恐れ多い気も・・・・・・(苦笑)。でも、中身は変わっていないそうな。

 二次会で驚いた事。飲み物の注文を取り始めた途端、

 「生」、「生」、「生」

 えーっと、中年の集まりみたいになってません??みんな結構飲むんだね。ビールなんて職場飲みの乾杯時くらいしか口にしないわ。毎週末飲んでる話とか聞くと、「社会人なんだ」と思ってみたり。

 様々な職種で、様々な環境で揉まれているみたいで。それでも中高6年間で培ったものはデカイと思う。卒業して早7年。大半とは空白の時間だが、繋がりだけを考えたら12年を数える。一回りだよ~。

 「『同胞』と書いて、『はらから』と読む」

 間柄。「青空は彼方に」、歌っちゃいました(笑)。

 
 6時にお開きだったけど、そのままZ嬢の新居へお邪魔しに。すっげー所に住んでますよ、皆さん!行きしなに虹を見たり、Z嬢宅から綺麗な夕焼けを眺めたり。そして、久しぶりに語った。濃い時間でした。今度は旦那さんに挨拶したい。

旅立ちを祝え! [学生時代もありました]

 昨夜は仕事上がり、部活の卒業式打ち上げに行って来ました。本当なら最初から参加したかったのだけど、仕事が思った以上に終わらず途中参加。後輩に駅まで迎えに来て貰ってしまった。こんなんでも「先輩扱い」してくれます(苦笑)。

 繁華街の駅だというのに、迎えに来てくれた後輩はやたらと目立ってました。顔、赤すぎ!誰か付き添いはいないのかと探してしまったではないか!彼女曰く、

 「行き交う外人さんにジロジロ見られました」

 でしょうねぇ。

 途中参加という肩身の狭さもあったけど、平日と言うこともあってOBはうちの代しか来ていなかったのは不幸中の幸い(?)。いや、ほら、上の方がいらっしゃったら尚更気まずいし[あせあせ(飛び散る汗)]。上下関係の世界ですから~。

 3年生以下は去年の11月以来、卒業する4年生に至っては1年ぶりの再会。ま、そんな簡単に変わるもんじゃないけど、やっぱり懐かしかったなぁ。自分が卒業して1年経ったことを改めて、痛感。

 主役の彼らにはちゃんと、お祝いを渡しました[プレゼント]。ちょっとした物だけどね、自分等も先輩方から色々頂いたので後輩にも渡したかったのさ。格好だけでもOG気分ですよ(苦笑)。現役中は全く役立たずでしたし。今年の卒業生は男子ばっかりで何を渡すか散々悩んだ挙げ句、菓子にしました。邪魔にならないって事で。あ、自社製品じゃないですよ!ちゃんと百貨店でchoiceしたものを。

 当初は1次会だけ参加だったんだけど、同期が2次会も行くというので行ってしまった。学生時代のノリってやつです。2次会の飲み屋で久々にコール聞いたわ。一気飲みを推奨してはいけないけど、盛り上がるのは事実なのよねぇ[ビール]。2次会は飲まないと決めていたのに、結局巻き込まれてしまった(爆)。翌日に休暇を取っておいて正解だった・・・・・・。結果的に楽しかったから良いんだけどね[るんるん]


 1次会で校歌・部歌を歌い、2次会でコールに巻き込まれ・・・・・・学生時代に戻りました。友人達と過ごす時間と違って、独特の空気がある世界だけど、そこは間違いなく自分が4年間在籍していた場。同期と会えることも楽しみだったんだけど、やっぱり一緒の時間を過ごした後輩達は可愛くて仕方がないのです。許されるなら、全員とハグしたかったけど間違いなく同期に怒られるし、後輩にも迷惑だから止めました。お酒の勢いって危ない[どんっ(衝撃)]


 4月からは同じ社会人。今年は(強調)全員無事卒業し、就職も決まったそうで安堵。卒業生は身をもって学生との違いを痛感するでしょう。あの日から1年経った自分のように。

続きますよ。


卒業 [学生時代もありました]

 昨日、2007年3月25日。学生生活が終わった。2日前に捻挫という予想外のアクシデントを抱えつつ、そこは意地で出陣。着付けのおばさんも、友人も、事情を知らない部員も驚かせる羽目になってしまいました。

続きますよ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

unlucky [学生時代もありました]

 昨夜、同期たちとオールしてきました。学生最後のオール。中華食べ放に行ったら、途中から主食しか出てこなくて……炒飯5種、麺類2種(爆)。注文した人は考えて行動してほしかったわ。途中からゲンナリ気分で食べ物と闘っている気分でしたから。残すと勿体ないし、罰金だから無理矢理口に運んでいく感じ。普通に食べていたら、本当に美味しかったのだろうな(遠い目)。企画者曰く、

「うちの代っぽいよな~」

そうね、綺麗に終わらないところがね!

 腹ごなしというか、場所を移して某所で缶蹴り。あ、驚かないでくださいね、昨年から恒例になってるんで。が、自分にとってunluckyはここだった。ゲーム中、とっさに走り出したときに段差を踏み外し、右足痛めました。捻挫……明日は卒業式……はあぁぁぁ。もはや溜息しか出ませんよ。

 今朝医者に行ったら、明日までに腫れが引くかどうかがポイントだそうだ。た、足袋がはけるのか?草履で動く範囲は狭いとはいえ、学科謝恩会は私服に着替えなきゃ無理。袴を着ている時間は短いだろうな、残念だけど、自業自得。

 でも、参加しなきゃ良かったとは思ってない。学科の友人たちとは何かと連絡を取り合っていきそうだけど、同期たちとはどうなるかわからない。それに、バカみたいに遊べる最後の機会だったから。体を張った食べ放も、負傷した缶蹴りも、ハイテンションのカラオケも全部が全部強烈な思い出。だから明日は多少足が痛くても、杖を使ってでも、ちゃんと袴姿で顔を出す。

 両親は式後は直ぐに帰れと言うけれど、そこは意地を張る。色んな人に迷惑を掛けまくったから、最後のケジメ。否、充分明日も心配を掛けてしまいそうなんだけどね(苦笑)。その代わり、場所移動の際はタクシーを使うことになるでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学生ですもの [学生時代もありました]

 ここ数日は用事を片づけるというか、遊んでます。学生ラストですから。

続きますよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行追記 [学生時代もありました]

 旅行の追記。久しぶりに学科友人の大半が集まった中で感じたことがあったので。参加メンバー9人中、4人が激しいツッコミをする方々と思ってます。ええ、自分も入ってるんだけどね。

 自分が時々作るケーキに関して、O嬢が「食べたい」と言ってくれていたので、今回の旅行に持参したのですよ。で、「ちょっと焼いたみた」と友人たちに手渡していったのさ。我ながら、その言い方が焼き物を作って来た感じみたいだと口走った途端。

そんな趣味が?」とか、「職人じゃね?」とか、「大きさ的に小さいコーヒーカップ?あ、お猪口か。」・・・・・・。

怒濤のごとく突っ込まれてきました。みんな、よく拾ってくださる(笑)。しかも間髪入れずにレシーブからアタックですよ。相手が構える前に打て!というのが正しいかしら?こっちもこっちで、お猪口に対して

「何?もう飲みたいの?まだ朝だよ!」

と切り返しましたけどね(笑)。友人たちのこういう、ノリが大好き。天然さんというか、ビックリ発言する子がいると、全員で拾っていきます。隙を与えないってやつ(違う)?高校のノリと同じで良いというのは、ものすごい楽。何年経って集まった時に、こうやってバカ騒ぎできる間柄でいたいと思った。中高の友人たちとは未だにノリツッコミ的会話ができるからね、大学メンツも大丈夫でしょう。ん?この場合「大丈夫」という言葉は正しいのか??


多忙な予感 [学生時代もありました]

先日、卒業式の着付け時間が知らされた。

 大学に7時・・・・・・。


 はぁ、出だしから憂鬱とはこのことを言うに違いない。

 普通に7時なら良いよ、いや良くないけど。でも良いってことにしよう。苦手なメイクをどーしてくれる。ただでさえ不慣れで時間掛かるのに、いったい何時に起きる羽目になるんだろう。あぅ。

 ヘアメイクが不要なだけマシだと思っていたんですけどねぇ?予想以上に早くてビックリ。ヘアメイクといえば、簪(?)を衝動買い。一目惚れに加え安価に惹かれて買ってしまった。人生初簪購入のせいか、買っただけで満足していたりもする(ぇ)。


 間違いなく式中は寝てます。予め宣言しておくので、学科の皆様、御了承ください。つうか、「宣言通りだ」と思って頂いて結構でございます。

 式は午前組だけど、部活側への顔出しは午後になるでしょう。証書をもらわなきゃだし。式後は式後で謝恩会&部活飲み。親が来るかどうか迷っているみたいだけど、来たところで会うことがない気がする。
 荷物持ちとして来てくれと頼んだら、怒られるだろうな。着物持参組なので、持って帰って頂きたい(苦笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存中 [学生時代もありました]

 もの凄い久しぶりの日記となってしまいました。管理人・氷白蓮は生存しております、これでも。

 3月は何かと忙しいです。社会人になる日も近いな~、とつくづく感じ始めております。これでも。

続きますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 学生時代もありました ブログトップ