So-net無料ブログ作成
検索選択
ふらりと出かけました ブログトップ
前の10件 | 次の10件

台風直後の京都 [ふらりと出かけました]

 珍しくしっかり休みが取れた夏季休暇。悩んだ末に、今年も京都へ。

 予定が前後したけど、台風直撃は免れてよかった。到着当日は宇治川の花火大会が水位上昇のために中止のアナウンス。さて、初日は右京区方面へ。

P8118729.JPG 嵐電に乗って

続きますよ。


「夏休み」が恋しい [ふらりと出かけました]

 ようようと梅雨が明けたと思ったとたんに、酷暑!!!嬉しい反面、苦笑い。夏だからしょうがないけどね。

 さて、去年は行けなかった花火大会に足を運んできました。隅田川の花火は有名だけど、あの人混みがダメなので、近場にて。

 19時過ぎからの開始だけど、場所取りもかねて16時半に現地着。うん、あっついね。帽子とタオルで頭と首をガード。麦茶を注ぎ込みながらの待機。

 徐々に周囲が人で埋まる中、浴衣姿も多数。シンプルな柄や色合いが1番美しいね。ピンクやバラ柄って、パジャマにしか見えないのは私だけか?まぁ、若いうちにしか着れないってのもあるけど。

 色・柄・着こなしを見ている人って結構いると思う。パリッと着ている人は、美しい。一方で裾が短かったり、袖捲っちゃったりしている人は、浴衣じゃなくて良いんじゃない?って思ってしまう。

 この歳にして、我ながら老婆心。。。

 さて、肝心の花火は5000発。やはり大玉は見た目も音も良い!特に現地で見るからこその音。

 見るのに一生懸命すぎて、写真はイマイチでした。

P7268714.JPGP7268648.JPG

P7268698.JPGP7268695.JPG


 学生がたくさんいて、世間の夏休みを痛感。あと1カ月の辛抱である。。。その代わり、今月末・来月初が鬼のようなスケジュールなんだよね……。


 

続きますよ。


贅沢な1泊 [ふらりと出かけました]

 毎度おなじみ「女子会」と銘打った同窓会 with P嬢&M嬢。

 今回は思い切って、天下のインペリアルホテルへ。待ち合わせの時間までに仕事が終わるかどうかの前に、

 果たして、私らは行っても大丈夫なんだろうか?

 という変な心配がギリギリまで拭えなかったのは、ここだけの話。。。

 ベルボーイさんに案内されて、部屋へ。内装や、バスルームの案内にいちいち感嘆の声を出してしまったせいか、絶対に笑われてたと思う。

 P6137984.JPG 

 部屋に入った途端、3人してテンションが変だったのは、認める。お上りさん状態であった。。。


続きますよ。


鎌倉で再会 [ふらりと出かけました]

 「鎌倉、一緒に行かない?」

 と、父上よりお誘いを受けて、お供してきました。鎌倉在住の父上友人のもとへ。

 http://black-white.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27 ←前回の来訪時。丁度2年前の5月だった。

 それと こちらは友人さん作のGREETING BOOKS

 http://greetings.jp/index.html



 

続きますよ。


温泉に行こう [ふらりと出かけました]

先週の話。

「急だけど、liveに行かない?温泉もあるよ。」 by 相方

「温泉」に釣られて、渋響というliveに行ってきました。

http://www.onsenchillout.com/shibukyo6/

P4127475.JPG駅前ドーン


続きますよ。


灼熱京都 3日目 [ふらりと出かけました]

 3日目も灼熱を避けるために、鞍馬・貴船へ。平安時代からの避暑地。

 実は鞍馬は苦い思い出しかない。小学生の時、母親に連れられて来たことがあるんだけど、本当はドラゴンボールの映画に連れてってくれる約束をしていた。

 弟と散々抵抗したものの、「映画は明日!」と押し切られて、渋々同行。帰宅して翌日の映画の時刻を調べたら、何とその日が上映最終日。

 とにかく怒りまくった、という記憶。小学生にとって、寺なんて面白いもんじゃなかったから尚更。今思い出しても、やっぱり腹立たしい(苦笑)。

 そんな鞍馬に到着。

P8126608.JPG どーん。



続きますよ。


灼熱京都 2日目 [ふらりと出かけました]

 灼熱の日差しを避けるため、比叡山・延暦寺へ。

 小さい時に行った記憶があるけど、お化け屋敷に入ったことしか覚えていない(笑)。

P8116526.JPGまずは京阪電車。

 今日は乗り継ぎが沢山。



続きますよ。


灼熱京都 1日目 [ふらりと出かけました]

 夏季休暇を取りまして、京都へ行ってきました。覚悟はしていたけど灼熱!!!さすが盆地。

 1日目は清水寺。母上に夏のお勧めを聞いたところ、ちょうど陶器市がやっているとのこと。

 うむ、灼熱覚悟で行ってみよう。


P8106461.JPG お出迎えはニャンコ。

そのまま坂道ををブラブラ。


続きますよ。


女子ぶっちゃけ大会、略して「女子会」 [ふらりと出かけました]

ここのところ、珍しくアクティブに動いてます。

先週の登山に続いて、今週末はM嬢・P嬢と女子会と称した伊豆旅行。企画から実行まで1カ月なかった。今までで一番機敏に動けたかも。例年より早い入梅にヒヤヒヤしたけど、2日目は予想外のピーカン。

 初日は城ヶ崎へ足を伸ばし、吊り橋や断崖絶壁をで自然と接触。灯台の階段や、岩場に苦戦する友人たちに対して、前週の登山に比べたら何のその。変な基準ができてしまった(苦笑)。

 
夜は4時間ぐらいぶっちゃけトーク三昧。それぞれに色んなドラマがあってビックリ。そりゃね、この歳ですから。でかい口を叩きましたが、経験は積んでみるものだなと。

 2日目の今日は文化施設の東海館を観光。テルマエロマエにも出てきたらしい…。 写真の撮り甲斐のある場所で満足。 畳とか欄間は、何故あんなにワクワクするのだろうか。

 すっかり味をしめてしまったため、帰路に第2回の企画まで始まってしまった。それまでに、ぶっちゃけるネタを貯めることが課題だそうな。そんな簡単に貯めたくないわー。
 


 

続きますよ。


ほぼ初登山 [ふらりと出かけました]

 「ほぼ」というのは、記憶の中で登山というのが高校生の遠足以来だったから。

 相方の登山熱に便乗して、その高校時代に登った陣馬山へ行ってきました。

P5266115.JPG



が、ただ登っただけではなく、そこから5山縦走。。。とにかく、山道!を3時間強。トータル、登山口から下山までは7時間半。

 ふっふっふ、体力も筋力もガッタガタは言うまでもなく。当時、どうやってこんな道を登ったんだろうと疑問に思いながら。

 縦走した5山はいずれも見晴らしが良くなかったので、下山してから振り向いて、ウキャーっていう達成感だった。

 何やかんやで10kmは歩いたっぽい。うひー。最後は帰りのバスの時間が迫る中の下山で、慌ただしかったけど。ほぼ初登山ながら、頑張りました。

 登山靴で登ったというのもあるけど、アスファルトより山道の方が足に優しいことを痛感。アップダウンが激しいのは大変だけど、足への衝撃という意味で。

 土ってすごいなと思った1日でもあった。



続きますよ。


前の10件 | 次の10件 ふらりと出かけました ブログトップ