So-net無料ブログ作成
検索選択
部活三昧 ブログトップ
前の10件 | -

連休故の連日飲み [部活三昧]

 前日は仕事帰りに父君馴染みの飲み屋さんへ連れて行って貰い、翌日は部活同期との飲み会。う~ん、連日。

 同期飲みは珍しく全員参加ではなくて、半数のみ。すっげー意外。しかーも女子、自分だけ。当日幹事からメールで知らされた時、即座に

 「うわぁ・・・・・・」

って返信してやりました★。素直な感想です。自分もガンガンに飲めるタイプなら良いんだけど、生憎弱いのでペースについて行けるかどうか。

 とまぁ、不安はあったけど学生時代ほど無茶な飲みではなくて安堵。まぁ、メンバーが少なかったって言う面もあったのかもしれないし、いい年だし(苦笑)。とはいえ、ぶっちゃけ話が多々。いかに自分が内情を知らなかったかってことが分かって、ビックリの連続。興味がない訳じゃないけど、視野が狭くて鈍かったって事。それは今も変わってないか。

 話が進むうちに、先輩達に会いたいって流れになった。自分等にとっての幹部、綺麗どころばっかりなんです!まぁ、女子の先輩にお誘いのメールを送るのに支障が無いってことで、自分が連絡係に。

 めっちゃ緊張!

 だって滅多に連絡しないのに、突然の「飲みたいですね」って送ったんだよ。まぁ、同期と飲んでいてって下りは当然付けたけど。先輩からも乗り気の返信が来たと思ったら、ここでウチの代の参謀(もとい策士)の登場。受信メールを確認、送信メール内容の指示・・・・・・。で、あれよあれよという間に日付は二択までに絞られてしまった。策士曰く、

 「選択肢は相手に与えつつ、実は範囲を狭める」

  怖っ! 


 会うたびに、奴にだけは弱みを握られたくないと思ってしまう。奴のおかげで話が進んだのも事実なんだけどね。実現できればいいなぁ・・・・・・はっ、そしたらこちら側の声掛けは自分がやるのか。あんまりこういうのやったこと無いのに、大丈夫だろうかなぁ。

 

腕が… [部活三昧]

珍しく、金曜休み・土曜出勤・日曜休み、のシフトだったので、思い切って行ってきました。大学の稽古に。

偶然にも前夜に同期からメールがあり、彼女も休みだというので巻き込みました(笑)。

行く前は不安と楽しみがあったのに、バスで会った後輩から稽古内容聞いたら不安だけ残ることに。師範が肉体改造計画を言い出したそうな…。

OGなんて偉そうな立場じゃなく、本当に「お邪魔します」っていう感じで道場へ。うん、忘れてたよ、全員が正座して挨拶してくることを(汗)。嫌なもんだねぇ。

さて、稽古ですが。案の定グダグダでした。体力の衰えは当然、テンポが悪いし、受け身は取り切れないし。おまけに、師範が技の形を変えたらしく、後輩の形に戸惑った。

何とかこなして(いたかは怪しいが)、終盤。見取りが座技正面打ち一教裏を始める。と、

「3セットです!」

??何が?

訳分からない状況でいると、主将と組むことに。どうやら、技の後に腕立て伏せ10回を3セットらしい。ほえ~。

でもね、この「3セット」には裏(?)があった。受け・取り交代で3セット。つまり、計60回の腕立て伏せ(ドーン)。

死にました、2セット目(腕立て30回目)以降は腕が曲がらない…。ほとんど形だけ。そして後輩を待たす状態。ごめんなさい、老体には酷です!

この後の連続受け身は回避するはめに。腕立て伏せがなければ、無理矢理でも参加したのに!
 この腕立て&連続受け身が師範の肉体改造計画らしい…。指示があってから2、3週目だとか。後輩達の上腕二頭筋が見事なことになってました。

現在、腕におかしな感覚…上がらない(爆)。

さらば老廃物 [部活三昧]

 3週間ぶりだろうか、道場に行って来た。もう、何か入りづらくて・・・・・・自業自得だけど。休日爆睡したいんです(切実)!

 道場に入るなりに思ったことは、人が多い。否、日曜日だから多くて当然なんだけど、それにしても密度が高い。こんなに暑い日なのに。

 更衣室にてその理由が判明。審査日だそうです。おまけに教えてくれた方が、

 「氷さんも受けに使われるんじゃない?」

 え゛、この怠惰な体で受けをやれと?帰っても良いですか(マテ)?

稽古はないのかと不安だったけど、約1時間はしっかり稽古。汗まみれです。体内の老廃物を出した感じ。職場が立ちっぱだから、筋肉が解れたかな。職場では荷物を運んだり、4Fまで駆け上がるぐらいしか動かない。体力は間違いなく落ちてるあせあせ(飛び散る汗)

ただね~、人が多いから投げ技が激怖い。若い人とかは周囲を警戒しながら動くけど、何故かジイサマは容赦ないのよね。受ける身にもなれや!


 さて、審査ですが。五・四級はローテンポだったけど、参級で一変。技数が急に増えた。ここから別格なのは大学時と一緒だわ。でも後ろ両手の四方なんかやらなかったぞ、つうか今でも苦手だし(爆)。確か、入り身・小手返しのバリエーションが多かったような。ああ、あれは師範の好みも含まれるか。

 メインイベントは参段。初めて見ました、圧巻でした。弐段までは大学で何度か見たんだけど、やっぱ違うね。木刀・杖・多人数掛けが加わると、格段に「演武」感が増す。要は、格好良いんですって、奥様(誰)

 幸い、受けには使われませんでした。ボロ雑巾のようにならなくて良かった(汗)。その代わりに判明したのは正座の耐久時間が短くなったこと。昔は1時間強は全然平気だったのに、今日は40分程度でアウトバッド(下向き矢印)。足を崩して良い道場で良かった。

 道場の先生から初段取得からの年数と稽古日数を聞かれた。あれからもう2年の月日が経ってしまったことに気付く。その割に稽古日数が足りな過ぎでしょうねぇ、特に4年生以降。先生には「来年だね」って言われたけど、当の本人は取得欲ゼロの場合はどーすんでしょうか?体を動かしたい欲求が満たせれば充分なんですけど。つうか、

 審査のことを考えるキャパが肉体的にも精神的にも皆無です!


帰宅後の稽古 [部活三昧]

 明日が休日なので帰宅してから、道場に行って来ました。先月から通い始めたのに、既に2週間サボってるってあり得ない(爆)。

 「御中元シーズンなので」って無茶な嘘で誤魔化しました。実際、うちのフロア以外は繁忙・・・・・・のはず(マテ)。

 平日稽古は初参加。開始20分前に到着したら・・・・・・誰もいない。館長曰く、平日の夜は社会人が多いから後からやってくるそうな。結局開始時間を少し回ってから始まった。当初の参加人数3人。少な!

 日曜日は驚くほど狭く感じる道場も、3人だと流石に広く見えるわ(苦笑)。後からチョコチョコ集まって、最終的には10人超えてたかな。4連勤後であり、初の仕事後の稽古であり、2週間のサボりがあり・・・・・・自業自得を含む中、1時間はあっという間。体力も筋力も明らかに学生時より落ちてるけど、受け身後に起きあがるテンポは辛うじて忘れてない。うん、これは我ながら凄いと思う。二教の極めによる肩への痛みが妙に気持ちよかった。うん、これは我ながら危ないと思う(ぇ)。

 職場の立ちっぱ&姿勢の悪さが祟ってか、腰痛。捻挫した足首も湿気のせいか痛みのぶり返し。でも動いて解れた・・・・・・かも?


演武大会へ [部活三昧]

 前日まで同じ部署の人の諸事情から休めるかどうか分からなくて不安でしょうがなかったけど、予定通り武道館へ行くことが出来ました。目的は、全国合気道演武大会の見学。

 後輩からメールで「11時開始」って聞いていたので12時過ぎに行ったら、国歌斉唱が始まっていた・・・・・・12時からだったのね。ま、おかげで後輩たちの演武をちゃんと見ることが出来ました。

 彼らが「幹部」になったことは認識しているけど、「3年生」ということにピンときていません(苦笑)。自分が年を取ったように感じるから、実感したくないのかもしれないけど(爆)。

 2ヶ月ぶりに再会した後輩や2人の同期には、思わず抱きつきたくなっちゃいました(危)。理性で抑えたけどね!それぐらい、懐かしかったな~。学生に戻りたくなった瞬間でした。
 一方、OB・OGの先輩方に挨拶する時の緊張感は学生時代と何ら変わらないってことも分かった。あるOBからは

「何でいるんだ?」

って言われちゃうし。今日のために休みを頂いたんですよ、そのために5連勤ですよ、って言いたかった(苦笑)。別のOBには2年ぶりくらいの再会で、握手。再会よりも、覚えていてくださったことが嬉しかったりして。 そんでもって相変わらず美人さんのOGを目の前にドキドキしたり。何だか色々あったな~。

 
 演武を見ると、やっぱ稽古をしたくなる。足も漸く治ってきたことだし、そろそろ動かしてみようかな。体が持つかどうか、という不安もあるけど。

 みんなが元気そうで安心し、学生身分を羨ましく感じ、「若さ」に圧倒され、先輩方を目の前に緊張した1日でした。おかげさまで、この時間にして眠くてしょうがない・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールのせいです。 [部活三昧]

 随分と久方ぶりの部活日記ですが、フワフワに酔っぱらってます。

続きますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンションを上げて [部活三昧]

 結構なグダグダ日でした。ゼミは楽しかったんだけどね、授業中は眠かったけど……。お茶会で新作ケーキを食べたし、野球の話もできたから。

 頭がパンクしそうになったのは、部活。部室で今日は女子部員1名と知った時点から「アラ~」って感じで。トドメは稽古後でした。
 
 後輩から技を聞かれたんだけど、相変わらず上手く説明できないし、違和感も上手く指摘できないし……間違いなく自分の頭から白い煙が上がっていた。結局3年男子と2年女子にヘルプを求めてしまった。自分の不甲斐なさが情けない。テンパる性格はどうにかならないのかな(+_+)。

 気付くとあっというまに最高学年。1年の時とどこが変わったというのだろうか。あれだけ眩しく感じていた4年生と幹部の先輩たちには及ぶわけもなく、むしろ同じ学年になったことが信じられない。不器用さと言葉足らずは何一つとして改善された形跡がない。至らなすぎる4年生です……。 


 現在テンションが高い(変な)おかげはTV。帰宅してMステのサザンで1段階上がり、後ろの踊るハルイチさんで2段階目。欲を言えば、JIROちゃんも見たかった……アハハハ。

 メントレGで11代目市川海老蔵を見て臨界点!彼の舞台を生で見たことはないが、映像だけでも迫力が違う。持って生まれたオーラとでも言うのかな。

 が、好きなのは役者の面に加えた、あのキャラぶり。破天荒というか、型破りというか。
 現在のマイブームがスッポン、と言ってのける姿に別世界を感じる。つうかさ、10日間で7食のスッポンって。彼の食生活と体に神秘さを感じてはいけなかっただろうか??

 そういえば今朝決まったことだけど、10月に歌舞伎行きます。履歴書の趣味欄に散々書いておきながら、今年初です。3等席だけど、前から3列目。花道も見える位置だから、これで¥4200なら悪くない。否、高いことには変わらないんだけど。

 加えて、その舞台に海老蔵も出演中。メントレに台本が映ったので、思い出したのです。やった、初ナマ海老(笑)!


 凹んで、凹んで、悔しくて
 
 それでも ちょっとしたことで 幸せを感じられる自分は
 
 まだ 大丈夫


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハチクロ&合宿追記 [部活三昧]

 まず帰宅して翌日の8日は起床して、洗濯物を干してから本屋へ直行。『ハチクロ』最終巻を購入。

  「そういう展開にしましたか!?」

と思わず叫んでしまったけど、ラストはやっぱ泣いてしまった。何だろう、上手く言えないけど「感動」とか簡単に言える事じゃなくて、自分がどっかに感じていた不安のようなものが描かれていたことが大きかったのかな。将来にしても、恋愛観にしても。

 個人的に竹本のその後が気になる。修復士として悩みながらも成長を続けるんだろうな。来年の4月に彼と同じ立場になるから、もっと彼を見ていたかった。

 先週と今週分を録画したTVの「ハチクロ」は最終巻を読破後に見た。TVも来週で終わりっぽい。原作はギリギリ間に合わせたな~。短編2編も面白かったので、興味のある方は是非。


 続きは合宿の追記。

続きますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野から帰宅 [部活三昧]

 先ほど帰宅しました。生きてますので、目標達成。

 5人部屋を2人で占領し、お風呂も1日除いて1番だったし、上級生特権フル活用(ぇ)。

 とはいえ、師範稽古では死にかけ、痣は増え、股関節が痛い状態です。それでも4年だから、仕事がない分は楽できる……はずだったんだけどな~。OBと部長先生がいらっしゃった関係で、2日目から2連ちゃんで夜飲みでした。普通なら11時までには寝られるのに、日付変わってますよ、先輩!!早朝稽古では頭が死んでた(遠い目)。睡眠時間だけはください。でもね、自分はマシなんですよ。1回だけ飲みを免れたので。

 嬉しかったことが少々。師範に初めて名前を呼ばれた。OBには相変わらず、イジラれっぱ。こんな感じですかね。

 そして団体生活を1週間するので、人間性が色々見えるわけで。特に1年生は性格が見えてきた。世代的なこともあるのかも知れないが、他人に興味がない子が多い。「ゆとり教育」の賜物なんだろうね~、こっちの胃が痛くなることが多々。

 大学に戻り、例年のように同期と食事。大抵、後輩が話題に上る。稽古姿勢や生活態度を含め粗が目立つんだ、団体生活の中では。こういう時は正直苦手だ。自分も当てはまることが多いから。まず痛みに弱いし、オフ期間中に稽古はしていないし、体力はないし……。人のことを言える立場に立っていない。

 今回も1年生の審査前に自己嫌悪。何度言っても直らない基本的な動きを見ていて、イライラした。そのイライラを自分が1年次に先輩にも味合わせていたかと思うと、すっごい凹む。イライラの原因が他にもあるとはいえ、自己嫌悪には変わりない。

 合宿が終わると束縛の生活からの解放感と1週間の達成感を感じる。それと同時に毎回、何かしら自己嫌悪要素が残る。ちゃんと後輩を指導していく同期たちが眩しく感じる。もっと、心も体も強くなりたいのに、痛みと周囲に甘えている自分がいる。悔しいのに、それが完全なバネにならない。強くなりたいのに、動けないままだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日帰ります [部活三昧]

合宿の全稽古終了。納会はいつものように一次会で撤収。

1年生は幹部に任せ、2年は部屋に運び、同期は…知らない!

あとは部屋でゴロゴロしながら寝るだけ。上級生特権?明日も仕事はないし…たぶん。時々突然頼られるから、困る。そんな器じゃない!

明日は帰るぞ〜。体はボロボロだけど、とりあえず生きてる。うん、目標達成。でも、先輩方や先生に

「帰るまでが合宿」

と言われたので、気を付けますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 部活三昧 ブログトップ