So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツバカで悪いか! ブログトップ
前の10件 | -

初1人 [スポーツバカで悪いか!]

初の一人球場。
軽い人酔いもあり、試合は負けたけど、誠也のHRが見られたのは嬉しい。

気がかりなのは打線。あと1本が出ないのが歯痒い。

2017-04-22T07:57:42.jpg

相も変わらず [スポーツバカで悪いか!]

 3/27、待ちに待ったプロ野球開幕。毎年のことながら、この日が来て年明感。個人的なあけおめ。前日から楽しみすぎて、職場では「定時上がり」を宣言。

 残業やら、突発やらは前日までに詰め込んで。当日の突発は当日予定業務をリスケしたりで、何とか30分過ぎに退勤。

 19時台に帰宅できるって素晴らしい(感動)。駅前の店が開いている。で、帰宅早々にTV前を牛耳って、チャンネル回しながら、結局6試合全部見たのかな?

 残念ながら大好きな琢朗さんのいる広島は負けちゃって、横浜は接戦を逃して、西武が1点を守り切ってビックリして。そんな開幕日。

 優勝候補と言われているオリックス、広島が共に苦戦しているのは予想外。広島は決定打不足が懸念。ブラッド、早く戻ってきておくれ…。

 いつもは夏ごろに観戦に行くけど、今年は4月前半に1回行くことに。仕事上がりに。ええ、その日も強制的に定時に上がります。同僚と打ち合わせ中。本来は毎日定時に帰りたいんだけどねっ。

 開幕と同時に、元上司に「今年も野球バカ宣言」と観戦予定報告をしたら、

 まだ夜冷えるから一枚余計に着てった方が良いよ

 とのこと。相変わらず、そういうとこ妙に優しくて笑ってしまった。ずるいよなぁ。

棺桶まで持って行きます [スポーツバカで悪いか!]

 あっという間の師走。月初業務のピークが過ぎた仕事帰りに本屋へ。お目当ては

 石井琢朗さんのサイン会♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪!!

 鈴川さんと、前田智徳さんのことを語った本の出版記念記念イベント。

 実は、本の発売はすっかり忘れていて、サイン会も先週まで知らなかったのです。別件で行こうと思っていた本屋のHPでイベントを知って、即決したわけでして。本屋にはしっかりと、カープ本スペースがあって笑ってしまった。盛り上がるのは良いことだ。発売時に購入できれば、トークイベントにも参加できただろうに。

 とはいえ、思わぬところで念願が叶いました。会場は予想以上の行列と、予想通りの男女比。うん、オジサンが多かったよ。それでもコーチになっても人気ぶりの高さを知ると、ファンとしては嬉しい。

 整理券番号が1ケタだったので、トーク会後の会場は前半で入れた。往年のファンの方には及ばないが、選手時代から今までずーーーーっと好きだった方が目の前にいる幸せ感はどう表現すれば良いか分からない。 胸一杯過ぎて何も話せなかった。

 あ、でも鈴川さんとは話せた!作品内の、前田さんと緒方監督の話が印象的だとお伝えできました。読んでいるときに緒方監督引退時のセレモニーを思い出して、涙腺がヤバかったですから。

 「もっと面白いんですよ。文章にしちゃうとね~」と仰っていました。その場にいられたのは、信頼を得ているトレーナーの特権ですね。素敵な方でした。

 短時間ながら、焦がれ続けている方に会えて感無量?[ハート](。´▽`。)[ハート]?。
来季も試合に加えて、コーチボックスに注目だわ。1塁より3塁は駆け抜けられちゃうから、あまりTVに映らないだろうな。。。球場に行かないと。

 サイン入りの本は棺桶に入れてもらおう、そうしよう。

球春である [スポーツバカで悪いか!]

 桜開花、気温上昇、開幕じゃーーーー!!

 ってことで、球春です!

 ようやく、ようやくこの日が来ました。前日から楽しみすぎて、職場で「定時に帰る」宣言をし、その通りに帰宅しました。

 月末ですが、大丈夫そうなものは月曜日にやります。移動日で試合ありませんから(マテ)。

 今年も何試合かは球場に行く予定。あとは頑張ってTV観戦。ま、主に後者がメイン。今年もどっぷり楽しませていただきます。


さてさて…


2月1日と書いて… [スポーツバカで悪いか!]

 「キャンプイン」と読みます!もしくは「球春」!

 今年も始まりました~。個人的にはようやく年が明けたような、春が来たような。毎年ウッキウキになる時期です。

 若手があーだとか、ベテランがどーだとか、ネット上での僅かなニュースに顔がにやけてしまう(危険)。

 楽天はマー君が抜けて先発は誰が軸になるんだろう。中日は谷繁監督兼選手がどんな采配をするんだろうか。ソフトバンクは凄い補強して使いこなせるのか。新人は誰が出て来るか。

 妄想が止まらない。今夜のスポーツニュースは梯子決定。

 今年も野球バカであることを誓います!!

鯉、突破! [スポーツバカで悪いか!]

 ふっふっふ、やってくれました。

 広島カープ!CS1stステージ突破ぁぁぁっっ!!

 シーズン終盤からの勢いと戦略の差が見えた感じ。阪神は打てないままシーズンを終えて、結局そのままだったもんなぁ。

 あと、着実に選手をつぎ込んで、自分たちの野球を続ける広島に対し、阪神はエース・能美を何で温存したんだろう?

 桧山の最後のHRは感動したけど、もう少し早い回で投入しても良かったんじゃない?とまぁ、疑問が残る采配でした。

 それにしても、広島は、守備が良くなった。二遊間へ打球が飛ばないか期待してしまうほど。ヨギさんの堅実守備と、菊池君の攻めの守備が見ていて楽しい。野球は守備ですよ。

 良かったね~、石井琢朗さん。育ってきてますよ、選手たちが(感涙)。

 

 さて、一方のパ・リーグ。西武vsロッテ。予想外の一方的試合をそれぞれやってますね。実は、第1戦、友人に誘われて観戦してきました。

 ロッテのファールの上手さと、果敢な走塁で11-1と大敗。西武側で観ていてい、スッゴイ疲れる試合だった。
 
 で、昨日は15-0。いや、洋介さんが頑張ったのは認めるが、もう少しタイムリーを分散してくれても…。

 周囲に西武ファンが多いので、西武が勝ち上がってくれた方が個人的には楽しい。今日はもう少し、しまった試合が見たいなー。
 

GJすぎる [スポーツバカで悪いか!]

 先日の前田選手の引退に引き続き、宮本選手・山崎選手・桧山選手が引退試合。

 自分がガッツリ野球にハマった時期に全盛期だった方々の世代。いつまでも現役でいてくれるように思えてしまうから、尚更寂しい。

 宮本選手のコメントがとても印象的。

 「今まで楽しく野球をしたことはありませんでした。

 しかし、引退会見後、自分の中で変わっていきました。

 代打で出るだけで、ファンの皆様の温かく大きな声援、拍手を受け、苦しかっただけのグラウンドで私は幸せものだったんだと感じました。

 皆様のおかげで、グラウンドでプレーすることを楽しく、初めて感じました。

 つらかったこと、苦しかったこと、悔しかったことすべてが報われた気がします。」

 
 TVで見て、文章で読んで、涙が止まらなかった。ああ、プロって凄いなと。

 宮本選手の言葉を受けて、解説者となった仁志さんが同感していた。プロは結果がすべて。その結果が出せた時だけ、満たされる。

 今の若手全員に肝に銘じて頂きたい。。。職人気質の選手が今後どれだけ出て来るかなぁ。

 そして、引退組の今後の進路が気になる所。前田選手と宮本選手の解説は是非聞きたい。

 さて、そんな寂しい気持ちを抱えたまま、石井琢朗さんのblogを覗いたら、しっかり前田選手のことが書いてあってじっくり読みこんでたら、衝撃な写真が出てきた。

 http://takuro.aspota.jp/2013/10/post_1853.html

 GJとしか言えないっす。特に2枚目(爆)

 迷わずPCに保存しちゃったよ。1人で大はしゃぎしていたら、相方から不思議そうな視線を頂きました。。。

 

侍が刀をおいた [スポーツバカで悪いか!]

 昨夜、楽天が球団創設9年目で初優勝を決めた。

 最後は西武の維持の攻撃があり、田中に初黒星がつくんじゃなかろうかとさえ思った。が、栗山・浅村を全球ストレートで三振だもんな~。さすがすぎる。

 歓喜の輪の中を、TV画面越しに必死で斎藤隆さんを探した。かつて横浜YB時代から、応援している選手。

 メジャーから、地元仙台のチームへ。震災があったときは帰国を本気で考えて、苦しんだそうだ。

 優勝会見の場にも呼んでもらって良かったですね。ファンとして、とてもとても嬉しかった。

 隆さんのコメントで泣きそうだったよ。


 って、そんな余韻に今日1日は浸る予定だったのに、昼休みにネットから衝撃のニュース。

 広島・前田智徳引退

 っっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 発狂と、会社PCを殴り飛ばすのを堪えて、キーボードに突っ伏しました。

 今季、1番恐れていたことが起きてしまった。昨年同様、代打ながら圧倒的存在感と結果を出していたのに、死球で戦線離脱。

 9月に戻ってきてくれれば、来年も続行するんじゃないか。という希望が断たれてしまった。

 とはいえ、会見が前田選手らしくて、帰宅してから泣きそうで大変。何かもう、本当にお疲れさまでしたとしか言えない。

 怪我が多いなか、何度も復活して、そのたびに存在感を増していった気がする。全盛期より、怪我をしてからを見ているから、尚更そう思うのかもしれない。

 指導者になる姿が想像つかないけど、もう一度別の形でユニを着る日はあるのだろうか。その時が来たら、また泣きそうになるんだろうな。

 今の40前後の世代に1番魅了されてきているから、毎年この時期が苦痛でしょうがない。

連休にたどり着いた [スポーツバカで悪いか!]

 先週から今週にかけて、やたら平日が長く感じた。仕事量は波があったなぁという感じだったけど、若干朝が早かったからだろうか。

 昨日はさっさか片づけて、帰路に就けて良かった。月末なので何か忘れていないか不安があるとはいえ…。

 そして迎えたGW前半。数年前はカレンダーの赤文字と真逆の生活をしていたことを思い出した。世間の「連休」は「繁忙」に変換されていたなぁ。

 せっかくいい天気の連休初日ですが、夕方から予定を入れたためにグダグダ中。野球が始まっちゃったから、なおさらソファから動けなくなった(笑)。

 プロ野球と言えば、昨日1つ記録が更新されました。

 広島・広瀬15連続出塁 日本新 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hiroshima_carp/?id=6077851


 チャーリー、おめでとう!!記録も素晴らしいけど、インタビューが格好良かった。

 自分の記録よりも、チームの勝利が嬉しいと。

 大層な記録を打ち立てたのに、何という低姿勢。まぁね、ここのところケガ人続出で、暗雲が立ち込めていたもんね。

 そして、石井さんのblogが面白かった。

 http://takuro.aspota.jp/2013/04/post_1738.html

 >このところ、やたら一塁ベース上で顔を合わすなとは思っていたんですけど

 そ、そんな感じなんだ。さすが1塁ベースコーチ(笑)。いや、ランナーが出る度に画面越しで見られるので、私としても嬉しかったけどさ(マテ)!

  加えて昨夜は堂林の守備も良かったもんだから、ベンチの石井さんも見れましたわ。ありがとう、堂林(違っ)!
 

変化色々 [スポーツバカで悪いか!]

 高校の友人から、「月に4回ぐらいは更新してね」といつだったか言われたんだが、全然守ってない(笑)。相変わらずのマイペース更新中。

 セ・パ共々CS進出が決まって、順位がきまると、次に決まるのが来シーズンの構想。毎年覚悟はしているけど、今年は本当に自分が知っている世代がゴソッといなくなってしまう感がいっぱい。

 金本・小久保・今岡・北川・平尾・英智・小笠原・宮出・福地…


 ぱっと思い浮かんだメンツ。うむ、小久保の2打席連続HRだったり、英智の最後の遠投を見ると、勿体ないーっと叫び続けました。

 そんな中、最愛の選手が引退します。石井琢朗選手。

 プロ生活24年、本当にお疲れ様でした。野球の面白さを教えてくださり、ありがとうございました。

 先月横浜戦を観戦しに行きましたが、大量のファンの方がサインを求めていて萎縮してしまった。望遠レンズで納めた数枚の写真は一生の宝物です。

 広島にコーチで残ってくださるそうなので、まだまだはしゃがせていただきます。


さてさて…


前の10件 | - スポーツバカで悪いか! ブログトップ