So-net無料ブログ作成
不器用の抵抗 ブログトップ
前の10件 | -

お手製 [不器用の抵抗]

久しぶりに焼いたら、思ったより膨らまず…。感覚が鈍ってるなぁ。
2017-05-07T10:35:28.jpg

Happy Chocolate Day!! [不器用の抵抗]

 毎年楽しみな2/14。今年も職場で先輩、同僚、後輩と頂けました。うふ。

 自分用に購入した分と合わせて、こんな感じ。

P2147283.JPG うふふ。

 週末にじっくり味わおう。紅茶かコーヒーをお供に。うふふふ。

 自分の方はというと

チョコ.jpg 今年の作品。

 先日の祝日に作成済み。職場と友人と実家と。そして相方さんにはパウンドケーキ1本。

 それを2日間で平らげてしまい、14日当日まで残らず。。。予定外である。


恒例の [不器用の抵抗]

 昨年、家を出ました。が、月1ぐらいで帰ってます。1月は正月に。今月は言わずもがな、バレンタイン。

 数年前に1回目の家を出たときも、この時期に家に戻ってきていたことを思い出した。

 家族分、友人、職場で、3先+α。オーブン大活躍!今年も3本のパウンドと、8個のカップケーキが仕上がりました。

 さすがに1度に作りきれず。2回に分けたけど、1度目は焼きすぎた。やっぱ大きさに合わせて時間調整は必要だわ…。

 好きなCDを流して、黙々と手を動かせる。そんなわけで大量生産ながら、毎年楽しみな時期。

 作ること・渡すことは自己満足だけどね。口に合えば幸い。


 そして、そして。2月と言えば、プロ野球キャンプが始まりまして。今年も漸くウキウキな季節になりました。
 
 ただ、例年と異なるのは石井(琢)さんが引退して、コーチになったこと。カープが映るたびに、背後にいないか探すことに…。

 いや、blogを更新して下さってるから良しとしよう。WBCもあるけど、ペナントが待ち遠しい。

ついつい [不器用の抵抗]

 外出時に甘いものが欲しくなって、ミスドに寄って持ち帰り。

 口にして、ふと思ったこと。

 食べたいんじゃなくて、作りたいんだ。

 ってことで、夕方から揚げた。出来たてはウマウマ。
 
P4290793.JPG


 明日、職場に持って行こう。

 今日は前職場の商品も購入。やっぱり美味しい。で、肥えていくんだよなぁ…(困)。

焦げた [不器用の抵抗]

 「パイ生地があるよ」「リンゴもあるよ」

 そんな母君の遠まわしリクエストにより、アップルパイを作成。買い物もかねて外出。買い物メモより、

 【リンゴ、バター、にんじん、イースト、レーズン、コンニャク】


 一見、お菓子の材料っぽいが、コンニャクが入ると「何が出来るんだ?」になる(笑)。さてさて、

P3200682_01.JPGフィリング、鍋でクツクツ

 1ホールは作り甲斐がある。ただ、少々焼きすぎて焦げました(爆)。熱いので、まだ味見はできておりませぬ…。今夜のデザートにしよう。

P3200686_01.JPG

 あまった生地も細く切って、卵黄を塗って、砂糖を振って、スナック菓子風にしてみた。残しておいても仕方がないので。

 やっぱり何かを作るのは楽しい。午前中に友人から嬉しいニュースもあり、複雑ながら少しホッとできた。


挑戦 [不器用の抵抗]

 毎年恒例のVt.day。今年も2回に分けて焼きました。といっても、今年は本命の友人1名が外国行って、音信不通になってしまったため、1本少ない。

 第一弾で例年通りのチョコパウンドを焼き、今日はガトーショコラに挑戦。自宅分と、相方分。カップに入れて焼いたら、かーなり不格好なってしまった(爆)。んー、ごめんなさいorz。自宅分は見た目は大丈夫、のはず。あとは冷めるの待つのみ。

P2130665.JPG


 

御心配をおかけしてます。


前夜の悪あがき [不器用の抵抗]

一人暮らしを始めて、揚げ物を作らなくなった。一人分はメンドイから・・・・・・。

 で、実家にて久しぶりに揚げ物。

P5240148.JPG

 歪な輪っかたち。前半に揚げたのが油が高音温すぎて、綺麗に膨らまないまま色付いてしまった。後半はそれなり。

 揚げ物って作っているだけで満足出来てしまう。味見はしたけど。明日の朝食に食べて行こう。健康診断が控えているもんで、前夜の悪あがきって奴です。

P5240157.JPG 

 歪だけど、作り甲斐があったから満足。

お手伝い [不器用の抵抗]

 カレーパーティをやる。そんな話を相方さんから聞いたのが先月、だったかな。

 何だかんだで10人以上集まるから、3種類は作ると言われたので手伝いに。休日に7時過ぎに起きたのは久しぶりで、尚かつ激眠い(苦笑)。手伝おうか、と自分から言った手前引き下がるわけにはいかず・・・・・・。

 一時期ほどでは無いが、カレーに嵌っている相方。前夜にフードカッター使用とはいえ、2時間炒めたオニオンペーストもしっかり準備されていた。タマネギ8個分って、案外少なくなるものなのね。台所にはスパイスがごっそり。市販のルーは使わず、自分で調合・・・・・・嵌り過ぎ。

Image238.jpg 完成品。

 ベジタブル、シーフード、キーマ。入れ物がお椀だったり、茶碗だったりって所が日本人(爆)。でも、これ試食分。自分は生憎パーティには不参加。夕方から開始だったけど、今日は実家ご飯を約束していたため。

 加えて、未だに相方さんの友人方に会うのが恥ずかしいというか、気後れというか・・・・・・。知らない人に会うのって苦手なんだよね。克服しなきゃいけないのは分かってるけど。

 以前ネットで、彼氏の友人達に自分の事を紹介されたいと思う女性が多いというのを見た。うーん、自分には無い感覚(苦笑)。つうか、分からん。

 帰りに友人さんの1人に会いました。ほんわかした感じの女性で、今度は是非っと仰ってくれました。前向きに検討してみよう。

「ついで」尽くし [不器用の抵抗]

 休日に地元にいるのが久しぶりだ。久しぶりついでにチーズケーキを焼いた。職場のネエサマからのリクエストにより。

P4040116.JPG3年ぶり?

 いつ作っても巧い具合に焼けないのは何故?写真は誤魔化しております。そして、難題が1つ・・・・・・どうやって持って行くんだろう(ぇ)?

 1/8ぐらいに切るか、1/2にして食堂で包丁を借りるか。ワンホールは厳しいんだよなぁ。切ってみて、タッパーにでも入れてみようか?

 新宿で用事があったので、こちらも外出ついでに地元の桜を見てきた。どこも満開だね。あいにくの曇り空で色合いが淋しい中、撮ってきました。

P4040104.JPGP4040111.JPG

青シートで騒ぐ事は興ざめだが、歩き回ってシャッターを切る花見は好き。寒いのは勘弁だけど・・・・・・。

 まったり休日の後は6勤。それが終わったら2休が待っている!そこも予定ギッチリ。ゼミメンバーに会うのが楽しみ。今シフトは成る可く連休を取るようにしてみた。その方が予定を入れやすい。代わりに6勤が2回(苦笑)。でも飛び石休より楽。

 ただ、スクールの研修旅行後に6勤が不安ー。忙しくは無いだろうけど、その間に方針説明会まで来るとは。月末はどんなテンションになっていることやら。

王道 [不器用の抵抗]

 職場で椎茸を頂いた。大きすぎるせいで売り物にならないのかな?袋詰めにしてもらったぁ~。食材大歓迎(笑)!そんなわけで今週は毎日、夕飯に椎茸!で、今晩


 P3260082.JPG ご飯~。

 王道だよね?ネットでも調べたけど、最終的には母上にメールで聞きました。基本的には「適当」(苦笑)。炊く前に味を感じる程度で良いんだって。出来上がりは薄味だったけど、美味でございました。

 今度は何を入れてみようかな~。レパートリーが増えそうだ。
前の10件 | - 不器用の抵抗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。