So-net無料ブログ作成

日本海の風は冷たい [ふらりと出かけました]

 雪国2日目の起床は9時前。前夜から考えると…約12時間睡眠。すっごい寝た。義母さん作のおにぎり(刻み沢庵入り)が超美味で目が覚めた。

 2日目の方が天気が良くないと聞いていたけど、一応青空が見える。山をロープウェーで登ってみるかと提案されて、出立。


P1039755.JPG 真っ白である。

 移動しているうちに灰色雲エリアが広がり、途中から真っ白。吹雪の境目を初体験。車を止めて外に出たものの、風が強くて振り向くの大変。

P1039759.JPG うん、吹雪だよね。

 ロープウェーは動いていないだろうということで、行き先変更。海側へ。こちらの方が風が強くて、道端の砂紋が綺麗だった。が、やっぱり振り向くの大変というより、コンタクトレンズ着用なので怖くて振り向けない。

P1039766.JPG 綺麗だけど、動けん。

 P1039779.JPG道路、砂が走ってた。

 車の扉も風に押されてしまい、車中に戻るのも一苦労。布を広げたら飛べるな、あの海風は。港に行こうかという話もあったけど、風が強くてじっとしていられる自信なし。ひとまず水門橋へ移動。

P1039784.JPG 映画のオープニングみたい。

P1039790.JPG

 こんな荒れていても、鳥がいることにビックリ。ただ、相方曰く「これくらい普通」とのこと。マジですか…。

P1039809.JPG よく浮かんでいられるね。

 風の冷たさに耐えられず、市街地へ戻りました。流石に海沿いとは風の冷たさがマシ。せめて眺望の良いところへということで、展望室のあるビルへ。

  P1039822.JPG 先ほどの海

P1039825.JPG 


 当然ながら夏とは全然景色が違う。意外に積雪はなかったけど、雪国を体感した1泊2日。親戚の方々と挨拶も済ませて、ひと段落。帰りは玄関まで見送って頂き、恐縮しきりでした。次は夏かな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0